渋谷区長谷部区長以下11名の皆様が来場され交流しました
10月21日(月)午前10時30分から、パノラマファーム大門の「渋谷りんごパーク」に、渋谷区から長谷部区長と随行者2名、表参道のアップルロードに関わる隠田商店会から8名の方々合計11名の皆さんを迎えて、令和2年(2020年)2月渋谷区の親子15組の手でりんご植樹を実施して以来の交流事業を行いました。これに先立ち、自治会とパノラマファーム大門メンバー11名が、午前9時よりテントの設置や、昼食交流会(焼肉など)の準備など手分けをして作業しました。また、焼肉に使用するタレ作りでは玉ねぎとりんごをすりおろして鍋にかけ、調味料を加えて特製の焼肉のタレを用意しました。
一行は、秋晴れの下に広がる伊那谷や南アルプスの眺望に感嘆の声をあげ、会場では代田勝さんから当りんご園で栽培しているりんごの種類や特徴など実物展示で説明しました。
その後、シナノスイートの実を二手に分かれて各自収穫し、さらに黄色い実の「ハルカ」等も収穫してもらいました。
11時30分「渋谷りんごパーク」看板前にて記念撮影を行い、昼食交流会に移りました。
特別に焼き松茸もふるまわれ皆さん感激していました。その後、特製のタレで各種の焼肉を楽しみました。
飯田焼肉も次第に知られるようになってきましたが、今回初めて食す渋谷の皆さんは興味深々楽しく歓談しながら交流を深めることが出来ました。
午後1時30分、長谷部 健渋谷区長から感謝を込めてのお礼の挨拶があり、牧野自治会長からは、今後の交流強化の要望等が述べられ、午後1時35分無事終了しました。
渋谷区の皆さんを送り出した後、地元参加者全員でテントの撤去や会場の片付けを行い、午後1時50分
散会しました。
以上、パノラマファーム大門担当大前からの報告でした