山梨リニア実験線の視察をしました(座光寺地域自治会)

2014年12月05日|リニア中央新幹線

~12月4日(木)に山梨県都留市にあります山梨県立リニア見学センターを訪ね、リニア新幹線が実際に走っている姿を体感してきました~

 去る10月17日、国土交通省は、東海旅客鉄道株式会社から申請のあったリニア中央新幹線の工事実施計画に係る認可を行いました。これにより沿線市町村への事業説明会が行われており、座光寺地域では11月26日(水)から28日(金)において開催されたところです。

 これを受けまして座光寺地域自治会では、地域の方に呼びかけを行い、リニア新幹線が実際に走る状況を体感頂くことで、この事業に関する理解を深め、今後想定される必要な協議に対応していけるよう今回の視察を計画しました。当日は35名の参加があり、目の前を通過するリニアの速度や音、振動などを体感してきました。

 ●体感場所(リニア見学センター前 トンネル出口付近)

DSC01407

~参加者からの感想~

「リニア館2階の屋外テラスでの走行見学では、走行開始が知らされるとゴーという地響きに似た音と振動がしてきて、あっという間もなくリニアが通り過ぎました。」

リニア見学センター前の通過速度は500㎞を超えていました。
 (写真はセンター前を通過後のものです)

DSC01412

体感場所(高架下で振動や音を体感しました)

DSC01425

~参加者からの感想~

「高架下で音を聞いてみると、近くを走る電車や前を走る車などの生活音の方が大きく感じられ、注意して聞かないと分からないくらいでした。」

 参加者は実際に速度や音、振動を体感したことで、これからスタートするリニア事業の姿を確認することができました。

 

 

一覧に戻る