竹田人形館便り
皆さんこんにちは!
本日竹田人形館は休館日ですが、館内では展示替えの真っ最中です。
その様子を少し、ご覧いただきましょう♪
昨日までのお人形たちを全て出して空っぽになったケースに、
今回飾るお人形たちをまずは並べて、
順々に上から吊っていきます。
糸操り人形は、スムーズに操れるよう、手足がぶらぶらについています。
そのため、基本的にはそのまま自立することはできないので、
上から吊って立たせ、ポーズをとって初めて、いつもご覧頂いている状態になるんです。
並んでいたお人形たちも、立たせてもらうと、一気に生き生きとしてきます。
メインの展示室も大幅に入れ替えていますよ。
展示の際には、竹田人形座がずっと使っている道具類を使っています。
年季が入っていて、大切に大切に使い続けられてきたことがよくわかります。
展示は、竹田人形座の鈴木友子先生がしてくださいます。
今回は、竹田人形座竹の子会の方も一緒にお手伝いいただきました。
2日間、大変な作業をしていただき、本当にありがとうございました。
今回は、美しい伝統の和のお人形はもちろん、かわいらしい童話ものもたくさんいますよ。
また後日、今回の展示の様子を少しご紹介しようと思いますが、
ぜひぜひ、新しい展示の実物を見におでかけください(*^_^*)
私たち職員も、新しい展示をご案内して、お客様の顔がほころぶのが楽しみで仕方ありません♪
職員一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!(^^)!
情報隊員 竹田扇之助記念国際糸操り人形館 飯島 がお伝えしました★