麻績神社で「除夜の竹宵」が行われました!
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
昨年12月31日の大晦日~新年元旦の深夜、
座光寺の麻績神社にて「除夜の竹宵」が行われました。
主催は、「かぐや姫」(麻績の里振興委員会4班)の皆さんです。
予め用意した何百本もの竹灯篭を31日午後1時から並べ始めました。
竹宵に込める真剣な眼差しが伝わってきます!
令和7年の干支は「巳年」です。
竹宵のメインとなる「巳」の文字を短い竹灯篭でセッティングしました。
多くの竹灯篭を麻績神社の参道や舞台桜周辺に設置して、「除夜の竹宵」の準備はほぼ整いました!
さて、ここでサプライズ!
竹宵準備完成のドローン画像をご覧ください。
「かぐや姫」のメンバーの中には、座光寺ドローンクラブの会員もいます。
今回、「除夜の竹宵」の準備風景を上空からドローン撮影しました。
竹宵の配置の様子が良くわかります!
準備が終わり、各家庭での「お年取り」の後の「除夜の竹宵」の点火を待つばかりです。
そして、午後10時30分頃に、「かぐや姫」メンバーにより竹灯篭に蠟燭の灯りを灯し、
「除夜の竹宵」が始まりました。
上段の麻績神社のからは新年の干支「巳」の文字がくっきり浮かび上がりました。
そして二年参りの方々が多く訪れ、寒い中ですが皆さん「除夜の竹宵」の
美しさに歓声を上げながら、麻績神社に参拝されていました。
多くの参拝の皆さん、寒い中ですが、家族総出で和やかに
お参りされていました。
ちなみに「除夜の竹宵」を実施している「かぐや姫」の方々です。
全員ではありませんが、和やかに暖を取っています。
それでは、皆さんによって令和7年が健康で良い年になりますように!
以上、令和6年から7年へ、大晦日元旦に行われた「除夜の竹宵」について
麻績の里振興委員会からの報告でした。