座光寺の歴史・浪漫をアピール
私たち「浪漫の郷座光寺 案内人」は10月29日(日)、長野県民主商工会の23名の皆さまをご案内しました。
今回の訪問は、同会のレクレーションとして企画された飯田周辺の3か所のコースの中から「座光寺コース」を希望した皆さまに、旧座光寺麻績学校(県宝)と高岡1号古墳(国史跡)のガイド依頼を受けたものです。
当日は元善光寺を参拝された後、麻績の遊歩道を麻績のひろばまで散策いただき、駒瀬靖彦ガイド部長が旧座光寺麻績学校と麻績の里舞台桜のガイドを担当し高岡1号古墳は、尾畑案内人が担当しました。
また、歴史に学び地域を訪ねる会の田口会長(案内人)から、「麻績の里・座光寺マップ」(自治振興センター下に看板設置)で、座光寺全体の名所を説明しました。
長野県内各地からお越しいただいた参加者の皆さんは穏やかな秋晴れの下、ゆっくりと散策しながら案内人の説明に耳を傾けたり質問したりしながら浪漫の郷座光寺の魅力を満喫していただきました。2時間ほどのご案内でしたが参加者の皆さまは「とても喜んでおられ、大満足の様子でした」(事務局・平澤さま談)とのことでした。
私たち案内人は、これからも座光寺を訪れる多くの皆さまにガイドを通じて地域の魅力を発信していきたいと思います。
以上、2000年浪漫の郷委員会情報隊からの報告でした。