4年ぶりに夏祭りを開催しました

2023年08月29日|イベント報告

夏祭りは、地域住民が心をひとつに地域を活気づけるとともに参加を通じて郷土愛を育むことを目指して毎年実施してきましたが、令和2年から3年連続で新型コロナウィルス感染拡大のため中止の止むなきに至りました。

感染症対策レベルが5類に引き下げられた今年は7月29日(土)、猛暑の中を約800人(推計値)の地域の皆さんにご参加いただき4年ぶりに盛大に開催することが出来ました。

会場の様子

アトラクションでは保育園・小学校・中学校の皆さんに出演いただき、また飲食・縁日の出店や竹宵も復活して大勢の子どもたちの笑顔が会場にあふれました。

 

座光寺保育園による踊り

座光寺小学校金管バンドによる演奏

高陵中学校合唱クラブによる合唱

高陵中学校吹奏楽部による演奏

出店の様子

子どもたちによる竹宵の点火

点火された竹宵。幻想的な光が夏の夜を彩りました。

更に地元出身・塩澤有輔さん、座光寺にゆかりのある元消防士・三ッ沢けんじさん、お二人のコンサートで盛り上がり、お楽しみ抽選会ではコロナ禍で停滞してきた地域を活気づけるため「地域券」を当選賞品として、多くの子育て世代の皆さんに喜んでいただくことが出来ました。

塩澤有輔さんのコンサート

三ツ沢けんじさんの演歌コンサート

抽選会

今後も、故郷・座光寺への想い出づくりとなるとともに、夏の一夜を地域住民が心を一つにして熱くなって楽しむことができるような夏祭りを続けていきたいと思います。

以上、夏祭り実行委員会からの報告でした。

一覧に戻る